スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←拍手お礼 →MOTHERS・DAY


もくじ  3kaku_s_L.png 呟き
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・イドリス社チョコレートシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・豪将シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・殿下夫妻シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png エスアジュへの道
総もくじ  3kaku_s_L.png 小噺
総もくじ  3kaku_s_L.png インタビューシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小ネタ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お礼
もくじ  3kaku_s_L.png ご紹介
もくじ  3kaku_s_L.png 頂き物
もくじ  3kaku_s_L.png 鉄道・旅
もくじ  3kaku_s_L.png タイタニア感想
もくじ  3kaku_s_L.png PC講座
  • [拍手お礼]へ
  • [MOTHERS・DAY]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道・旅

2014春の旅

 ←拍手お礼 →MOTHERS・DAY
久々に旅日記です。
ちょっと時間が経ちましたが、3月の終わりに行って来ました。

今回は、また息子との二人旅。
以前も行きましたが、大阪の弁天町にある交通科学博物館がこの春閉館(ToT)となり、どうしても、もう一度行きたいとせがまれ、ダーリンと娘は白川郷に行き、我々は大阪…(泣)。

akasioohasi.jpg taiyounotouappu.jpg






ほぼ大阪のみの旅です。通天閣とか梅田の空中庭園とか万博記念公園とか海遊館とか…。興味のある方は、続きから。



大阪へは毎度お馴染みの、名門大洋フェリー。もう3回目です、復路いれたら×2です。…感動も、ときめきも、もはや失われつつあります。しかし、安さと楽さ(夜行バスに比べたら…ねぇ?)には変えられん。船旅はいいです。うん。

今回、木曜日の夜出港して、金曜日ホテル泊、土曜日夜帰りのフェリーで日曜日朝帰港の予定です。丸々2日間滞在できました。普通、ユニバーサルスタジオに行くのでしょうが、生憎遊園地には興味のない二人でした。

朝のお約束、明石海峡大橋。今回は何故か日の丸が。
hinomaru.jpg


船でみつけた変なものその①
tomato.jpg

船の自販機にあった「あったかクリーミートマト」…スープなの?ホットドリンクなの?気になったけど買う勇気はなかった。

船でみつけた変なものその②
akane.jpg

売店横の柱に貼ってあった救命胴衣の説明書き

この女性のイラストがあまりにサイコパスの常守朱監視官に似ていたので思わずパチリ。

さて、8:30大阪南港着。交通科学博物館は10:00開館なので、ホテルに荷物を預けてから弁天町へ。9:30頃着きましたが…なんと並んでた!警備員いた!前回来た時はガラガラでしたが…(笑)。しかし、並んだのもつかの間、中は広いので、結構余裕です。運転シミュレーターなどは人気してましたが、展示などは楽に見ることができました。
kokutetubasu.jpg benntou.jpg

閉館記念弁当を食べました。ご飯はタコ飯、おかずはいろんなものがちょっとずつ入ってました。美味しかったです。


さて、昼頃交通科学博物館を出た後、我々が向かったのは、通天閣であります。…まあ、一度は行っておこうかと。
tuutenkaku.jpg

これが外から見た昼の姿。
夜までここにいないんで、夜の姿は見てませんが、ネオンようなあおり文句が透けて見えます(´∀`)

さて、中へ突入です。エレベーター待ち40分。入り口付近に変なポスターが…。さすが、よしもとのお膝元。
obachan.jpg

大人チケットを買うと、ビスコのビリケンさんバージョンがもれなく付いてきた(笑)
birikenbisuco.jpg

さて、エレベーターで中間点へ上がる。……問題はこれからだった(;´д`)

なんと、展望室へ上がるエレベーターが1時間待ち……orz。チケット買ってなかったらマジ帰ろうかと思った(_´Д`)

しかし、さすがに大阪商人考えます。途中で通天閣の模型と記念撮影ができるようになっています。前の方から、やたらテンションの高いお姉さん方の掛け声が聞こえます。

気に入ったらお買い上げ商法で、みなさん、ほぼ全員写真を撮られます。そして、お姉さんが、「ちゃんと写っているか、確認しますね。」と液晶画面で確認してOKだと、頭の上で両手を塔の形にしてポーズをとり、「上手く撮れタワー!!」と叫んでくれます(笑)…とっても恥ずかしいです。このバイト、時給2000円くらい欲しい感じです。

やっと展望室に登りましたが…なんか、疲れてお土産買って、さっさと降りてしまいました。レトロな感じの展示とビリケンさん関係の占いとかおまじないとか、記念撮影とか…ありましたけど、とにかく疲れたよ。
birikensann.jpg  

その日は、大阪駅に行って大阪のプラレールショップ限定の…を買って、環状線で狙いの車両が来るまで粘って乗りました。…よく違いがわかりませんwwww。
後はホテルで寝ました。

翌日は、万博記念公園→阪神電車→梅田の空中庭園→海遊館→フェリーという予定。どこかでお好み焼きかタコ焼きを食べられればなおよしです。

万博記念公園は『太陽の塔』だけが目当てで行ったのですが折しも桜の季節です。モノレールが満員状態にタラリ(汗)。でも桜もキレイでした。太陽の塔の横顔、後ろの顔。満足(´∀`)。ストラップ買いました。もうね、万博記念公園広くてね、五分咲きくらいの桜がキレイで…1日ここに居たい(^o^)…と思いました。でも、ジンベイザメ見ないとな。
tikinnra-mengou.jpg taiyounotoutooku.jpg taiyounotouappu.jpg yokogao.jpg usirosugata.jpg

ちなみに今回使った切符はこれ。『大阪海遊きっぷ』。1日フリーで大阪市内の地下鉄、バス、ニュートラムに乗れて、海遊館(入場料大人2300円!)にも入れます。2550円。しかも、これ旅行社のプランで行ったので、フェリー往復代金9500円の中に含まれてます。安い!便利!そいから今回、地元の西鉄が出しているICカード『ニモカnimoca』を持って行ったら、JRはもちろん、ほとんどの乗り物で切符買わなくて良かったです。ホントICカード便利!相互利用万歳です。

お次は梅田の空中庭園。前回、時間の都合で行けなかったので再トライです。

長いエスカレーター。下りがイヤだ。通天閣ほど混んでなくてあっけない道中。…そして、半端ないガクブル。上から物落としたり、落ちたりしないように柵の外に広いバルコニー(立ち入り禁止)がついてるんで、真下を見下ろす危険も少なかったんですが、私は常に、お腹のあたりがヒュルル~ってなってました。屋上では、とてもカメラを構える気になりません。
umedaskybuill.jpg teienn.jpg

そして、偶然ですが、ビルの5Fファンファンプラザなるところでタイバニの特別展やってた(汗)。いや、行きませんけど。こんなのやってたんですね。なんだかんだで劇場版行ってないよ。2作目ってすごいね。…やっぱ、この年で一人でオタアニメ見に行くのツラい(--;) DVDかなぁ。
taibani1.jpg

お昼はお好み焼きを食べる予定だったのですが、1時間待ちで断念。何故かかつ丼を食べました(笑)
katudon.jpg
銅なべで出してくれるお店で、美味しかったです。ちなみにこれはおろしかつ丼。大根おろしがのっていてさっぱり味。

さて、ようやく海遊館へ。
ika.jpg azarasi.jpg

ジンベイザメの雄姿を撮らねばと思いましたが…春休み中の土曜日です、めっちゃ混んでて写真まで撮れませんでした。アザラシとイカ…イカは水族館では初めて見たかもと思ってパチリ。アザラシとアシカのショーもありましたよ。

なんだかんだいって、2人ともかなり疲れてました。隣接する天保山マーケットプレイスでひと休みしておみやげを買います。でも、そこですごい店みつけちゃって思わずパチリ。

shop1.jpg shop2.jpg

なんかね、わりと和柄のTシャツとか売ってるお店で、入れ墨系Tシャツ&褌wwww。ゲイの店ではなく、外国の方とかにウケていたようです。…褌に「やんちゃぼうず」とか書いてあるのがありましたwww。さすが、大阪!!


そんなこんなで、春の旅はチープ&下世話な感じで終始しました。
…気候もいいし、桜もきれいだったのにね、そういう写真あまり撮ってない(笑)。まあ、楽しかったのでOKです。

すみません、全然旅情がない写真ばかりですねwwww。最後まで読んで下さってありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 呟き
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・イドリス社チョコレートシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・豪将シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・殿下夫妻シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png エスアジュへの道
総もくじ  3kaku_s_L.png 小噺
総もくじ  3kaku_s_L.png インタビューシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小ネタ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お礼
もくじ  3kaku_s_L.png ご紹介
もくじ  3kaku_s_L.png 頂き物
もくじ  3kaku_s_L.png 鉄道・旅
もくじ  3kaku_s_L.png タイタニア感想
もくじ  3kaku_s_L.png PC講座
  • [拍手お礼]へ
  • [MOTHERS・DAY]へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
  • [拍手お礼]へ
  • [MOTHERS・DAY]へ
