スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←赤いドレスの女 →2013年春の旅2


もくじ  3kaku_s_L.png 呟き
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・イドリス社チョコレートシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・豪将シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・殿下夫妻シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png エスアジュへの道
総もくじ  3kaku_s_L.png 小噺
総もくじ  3kaku_s_L.png インタビューシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小ネタ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お礼
もくじ  3kaku_s_L.png ご紹介
もくじ  3kaku_s_L.png 頂き物
もくじ  3kaku_s_L.png 鉄道・旅
もくじ  3kaku_s_L.png タイタニア感想
もくじ  3kaku_s_L.png PC講座
  • [赤いドレスの女]へ
  • [2013年春の旅2]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

鉄道・旅

2013年春の旅

 ←赤いドレスの女 →2013年春の旅2
…ご無沙汰いたしました。
こんなに、更新しなかったの初めてかもです。予定通り3月27日には帰ってきたのですが、日々忙しくて中々記事を書けませんでした。

本日は、下の子は遠足、上の子は遊びに行ったので、久々に我家のメインコンピューター(笑)からアクセスです。

近況報告も兼ねて、今年の春旅の様子をちょっとだけお知らせします。…って4月1日に書きかけたまま放置されてましたwwwごめんなさい。結局サブコンピューターでUPしています。

桜もすっかり散って、ちょっと話が古くなってしまいましたが、まあ日記的にあげておきます。興味のある方だけ、どうぞ。



去年は和歌山、高野山とタマ駅長に会いに行く旅でしたが、今年は、滋賀、京都に比叡山、嵐山(嵐電)、二条城などをメインに観光する旅です。…いつも、仏教と歴史と鉄道が混じってる春の旅www

例によって、フェリーで大阪まで。22日16:40門司発、23日5:30大阪着。ニュートラムと地下鉄と市電を乗り継いで、京都へ。鉄男の下の子はその間ウハウハだったらしいが、私はもはや駅名や路線を覚えてない。スマン。

京都のホテルに荷物を置き、バスで比叡山へ。せんとくんがお出迎え。やっぱインパクトある。

senntokun.jpg enryakuji.jpg benkei.jpg tenkaisama.jpg kane.jpg harigami.jpg

今回は、Q的見どころだけをピックアップ。…写真UPするのってけっこう大変(^_^;)

左から根本中堂、弁慶さまの立て看(笑)、そいから天海さま…お寺のまわりにこういう昔の紙芝居ちっくな高祖さまたちのストーリー絵巻が立っているのです。国宝より長い時間見ていた気がするwww。1回50円で撞かせてくれる鐘(超デカい)、そしてQ的に一番ウケた女子トイレの注意書き。一応水は流れるのですが、古式ゆかしい汲み取り式…「取れません」と断定されるといっそ清々しい。気を付けます。いろいろ国宝やら、重文やら、すばらしい建築やらありましたが、まあ、それは別の機会に。
帰りは山頂から、ロープウェイで下山。あと1週間遅かったら桜がすばらしかったんだろうと思われるスカスカの景色を楽しみつつ、叡山鉄道へ。…何故かイタ電である。たまたま、なんかのキャンペーン期間だったらしい。あまり喜んでいる乗客はいなかったみたいだが、修行中のお坊さんの卵の人とかが密かに萌えていたりする所を想像すると楽しい。

itaden1.jpg  itaden2.jpg

下山して、バスで銀閣へ

ginnkaku.jpg  sunayama.jpg

何がすごいって、そりゃ、あの人の多さと砂山だね。どうやってつくるのか見てみたいよ。巨大プリンカップとかで作っているわけではないのだろうwww。やっぱ銀閣はこの角度かな。庭が広くて綺麗でした。

そして、もはや清里と化した「哲学の道」を歩いて南禅寺へ。

nanzenji.jpg

桜がちょっとだけ咲いていました。はい、ここで一日目は終了。








関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 呟き
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・イドリス社チョコレートシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・豪将シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・殿下夫妻シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png エスアジュへの道
総もくじ  3kaku_s_L.png 小噺
総もくじ  3kaku_s_L.png インタビューシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小ネタ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お礼
もくじ  3kaku_s_L.png ご紹介
もくじ  3kaku_s_L.png 頂き物
もくじ  3kaku_s_L.png 鉄道・旅
もくじ  3kaku_s_L.png タイタニア感想
もくじ  3kaku_s_L.png PC講座
  • [赤いドレスの女]へ
  • [2013年春の旅2]へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
  • [赤いドレスの女]へ
  • [2013年春の旅2]へ
