スポンサー広告

←「空白」を表示せよ(^_^;) →レディ・タイタニア

もくじ  3kaku_s_L.png 呟き
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・イドリス社チョコレートシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・豪将シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・殿下夫妻シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png エスアジュへの道
総もくじ  3kaku_s_L.png 小噺
総もくじ  3kaku_s_L.png インタビューシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小ネタ

鉄道・旅

梅とランタン

←「空白」を表示せよ(^_^;) →レディ・タイタニア
久しぶりに家族で旅行(超日帰りバスツアー)に行ってきました。

どこが「超」かと言いますと、大宰府に九州国立博物館なるものが一昨年くらいにオープンいたしまして、そこの「ボストン美術館日本の至宝展」を見て、大宰府にお参りして、それから長崎ランタンフェスティバルに行って帰ってくる……っていうちょっと盛りすぎの旅でした。

ちょっとだけ紹介します。興味のある人は続きからどうぞ。

朝8時小倉駅発なので、出だしはそれほどハードでもない…9:30に博物館に到着。予定では9:30~11:30博物館観覧、11:30~12:20大宰府神社参拝、駐車場に集合です。

ボストン美術館からやってきた日本美術の数々…仏画や絵巻物、曽我蕭白のコレクション…龍の襖絵が圧巻でしたwwwすばらしかったです。そこまで混んでなかったので、2時間あれば、大体観れました。常設企画展の印籠展はちょっと駆け足…。

博物館をエスカレーターで下ると太宰府天満宮です。まだ受験シーズンのせいか、梅が咲きだしたせいか、正月でもないのに、結構な賑わいです。

梅は、五分咲きってとこかな?

何度も来ているので、「わあ、今日も多いね。」などと言いながら、おみくじを引くと上の子が大吉。…でも、彼女の受験はもう終わったwww。「もうちょっと早くこれ出てほしかったね(笑)」

焼き立ての梅が枝餅を食べながら参道を歩いて駐車場へ。店に入る時間はなさそうだったので、自参のおにぎりとサンドイッチで昼食。いざ長崎へ。

14:30長崎に到着。18:30まで自由行動です。アーケード街で飾り付けを見たり、福山マサハルの行きつけのラーメン屋さん(でも、みんな何故かチャンポンを注文するwww)に行ったり、まだ明るいので、市電に乗ったりオランダ坂を上ったり普通の観光をしました…するはずでしたが、オランダ坂ののぼりきったあたり、海星学園があるのですが、その向かい側に「Keep Out」の黄色いテープを発見。なんとグループホーム「ベルハウス」がありました。ほとんど、火事のあとはなく、喫茶店のようなファンシーなたたずまいでした。いい所にあったんだね(T_T)坂の上だけど…。合掌して通り過ぎました。

ようやく、メイン会場のひとつの「新地中華街」へ。ねぶた祭りみたいな人や動物をかたどったランタンがいっぱい。…でも、まだ明るくて今ひとつ盛り上がりません。しかし、度胆を抜かれるのは、祭壇に飾ってある豚さんたち…お供えなのか、供養なのか…ちょっと「千と千尋の神隠し」思い出したwww。

buta.jpg hassenn1.jpg hassenn2.jpg doragon.jpg

人物は、八仙という日本でいうところの七福神みたいなひと。アングルが見上げているのは、デカイからです(笑)
よくわからない物体は「龍」です。なんと茶碗でできている。灯りもつくんだろうと思います。まわりがぐるりと露店だったので、肉まんと豚の角煮まんを食べました。

中華街を通り抜けてたら、おや、底値だと思っていた肉まん63円が50円で、角煮まん300円が250円で販売されていて、ちょっと悔しい!!まあ、おいしかったからよしとする。

なんだかんだいって、もうすぐ集合時間。おみやげのカステラを買って、出島を散策するともうバスが迎えに来ています。ランタンに灯りがついてるとこ見たかった……orz。いや、灯りはついてるんだけどね、明るくて見えないんだよね、綺麗なところがwwwやっぱ、一泊するのが正解。ぼちぼち暗くなり始めた市街に後ろ髪を引かれつつ退場。

なんか、うちの旅っていつもこんな感じ(^_^;)