スポンサー広告


 ←危険なビタースイート →梅とランタン


もくじ  3kaku_s_L.png 呟き
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・イドリス社チョコレートシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・豪将シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・殿下夫妻シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png エスアジュへの道
総もくじ  3kaku_s_L.png 小噺
総もくじ  3kaku_s_L.png インタビューシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小ネタ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お礼
もくじ  3kaku_s_L.png ご紹介
もくじ  3kaku_s_L.png 頂き物
もくじ  3kaku_s_L.png 鉄道・旅
もくじ  3kaku_s_L.png タイタニア感想
もくじ  3kaku_s_L.png PC講座
  • [危険なビタースイート]へ
  • [梅とランタン]へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

PC講座

「空白」を表示せよ(^_^;)

 ←危険なビタースイート →梅とランタン


Excelの授業出席もほぼ終わりそうですが、みなさんはIF関数というのをご存知でしょうか?条件式を入れて、それが真なら××を、偽なら○○を表示させましょう…というやつなのですが、隣のラドがまた楽しいことをやらかしてくれました…詳しくは続きから。



練習問題をずっとやっていますが、よくある問題で、「70点以上は合格、70点未満は不合格、数値が未入力の時はエラーが表示されないように空白を表示するようにしましょう」という問題があるんですが、空白っていうのは””という2つのダブルコーテーションマークで何も挟んでない状態を入力します。=”〇”だと○が表示され=””だと空白になるわけです。

「Qさん、偽のとこに70点以上って入れるんスか?」

「真のところに空白を入れて、偽のとこにもっかいIF関数入れるんよ。」

「あ、そうか!」

隣のラドが頑張ってくれて嬉しいやら楽しいやら……関数の入力を終えて、オートフィル機能でたて列に数式をコピーします。…あれ?

「……ラドモーズくん、もしかして、空白に”空白”って入れた?」

「え?、だって、『空白』を表示しなさいって…」

見れば、本来空欄になるはずのところに、「空白」「空白」「空白」「空白」……(爆)←←

「空白って、そうじゃなくて、何も表示しないことですよwww、『=””』って教えたでしょ。でも、これ×にできないwwww」

先生大ウケです。
…二度と忘れんわ、「空白=””」ありがとう、ラドモーズ(*´∀`*)


頑張っているラドですが、複合参照で頭が煮えました。

算数のかけ算九九の表を完成させる問題です。F4キーを何度押すかが決め手です。

たて×よこなので、たては列を止め、よこは行を固定します。…何度やっても1の段がとんでもなくデカイ数字になります。

先生:「たて列固定するのF4何回押しますか?…っていうか、何で固定するのかわかってますか?」

ラド:「………。」

私には、麦さまのラドが「うおぉぉぉぉお!わっかんねェェ!!」って仁王立ちしている姿が見えましたよ。

その証拠に午後知恵熱が出て、隣のラドモーズはリタイアしましたwww大丈夫か!?ラド( ̄▽ ̄;)すごく心配。
関連記事
もくじ  3kaku_s_L.png 呟き
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・イドリス社チョコレートシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・豪将シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小説・殿下夫妻シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png エスアジュへの道
総もくじ  3kaku_s_L.png 小噺
総もくじ  3kaku_s_L.png インタビューシリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 小ネタ
もくじ  3kaku_s_L.png 拍手お礼
もくじ  3kaku_s_L.png ご紹介
もくじ  3kaku_s_L.png 頂き物
もくじ  3kaku_s_L.png 鉄道・旅
もくじ  3kaku_s_L.png タイタニア感想
もくじ  3kaku_s_L.png PC講座
  • [危険なビタースイート]へ
  • [梅とランタン]へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
  • [危険なビタースイート]へ
  • [梅とランタン]へ
